
--年--月--日 --:--


サマソニ満喫中(・ω・)ノ

2013年08月10日 21:39

どうもどうも!
今日は糞暑かったね!

そんな中薫は2年ぶりのサマソニ満喫中です!
なので今日明日はログインしないと思われ。。

んで今日は熱中症で死にかけたので報告でっす!
まじでクラクラしてきたんで救護室で休んだあとスタンドとかでまったり過ごしたよ(´Д`)

明日も暑いみたいなのでゲーム中は涼しく過ごしてくだしあm(__)m
ではでは!
疲れたので寝る!これに尽きる!( ー`дー´)キリッ

オズフェス2013行ってましたヽ(=´▽`=)ノ

2013年05月13日 17:08

ブログご無沙汰です><

昨日と一昨日と自分はオズフェスっていう音楽のフェスティバルに行ってましたー!
http://ozzfestjapan.com/information.html

やっぱSlipknotは最高でしたw

今年が初だったけどまたやってほしいフェスでしたヽ(=´▽`=)ノ

もう一生見ないだろう「ももクロ」も見れたし、STONE SOURにディルにマンウィズに・・・もうお腹いっぱいヽ(=´▽`=)ノ


ってな二日間を楽しんで今日から久々にログインできそうです!
今日から入魂頑張る( ー`дー´)キリッ


2012年、今年もそろそろ終わりです。

2012年12月31日 23:49

大晦日、皆さん如何お過ごしでしょうか。

薫はお買い物行って年越し蕎麦食ってMHFに只今ログインしておりますw


ここ5年間だいたい同じことして過ごしてるなw
これからも変わらず同じことしてたらそれはそれで自分にとって幸せかもです。


さて9連休中満喫中ですが。。

ついにひとつの秘伝防具の穴開けが終了ーーー\(^▽^)/


やっとですよ。
やっと。

ちなみに弓秘伝ラピスが完了!!

覇種パリアとか地道に行ってたら自然に溜まってますた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


今は双秘伝の穴開けをやってあともう少しで終わるところ。。


そんな感じでもう今年もあと10分程で終わってしまうので内容が薄い感じでアップww


良いお年を~
そして団員達には来年もよろしくです~ヽ(=´▽`=)ノ

G.W. 京都に行ったり実家に帰省したりと忙しい(>_<)

2012年04月28日 22:26

今日からGW!!

モンハンじゃ!\(^o^)/


っていうわけにはいかず。
今年のGWは大変でまず今日はうちの実家に帰って、5月4日は連れの実家に行って、5月6日は友達の結婚式に参加するために京都まで……

ほんと忙しい(>_<)


ということで薫はあまりイン出来ないと思います。
まぁどれも一泊二日だったり、日帰りだったりするので5月1日とかはインできるかと思います!
韋駄天は今回参加も難しいかも(>_<)
それよりイベント消化したり紙切れ集めに精を出そうかと思ってます!

取り敢えず白秘伝分は集めておきたいので( ̄ー ̄)

ではでは~

iPodにオススメするイヤホン!音質を少しでもあげる方法など

2012年04月15日 16:18

新しい職場少し落ち着いてろログインも良く出来るようになりました!


でもモンハンとは関係ない話( ̄ー ̄)フッ



いつもの通勤、通学でiPodなど携帯音楽プレイヤーを使用してる方は参考にでもしてくれればと思います。


iPodが対象ですけど、購入時に付属しているデフォルトのあの白いイヤホン。
評判と同じく自分すがかなり音悪いです。
iPodが悪いんじゃないです。
一番の原因はあのカスなイヤホンのせいです。
自分は買ったその日に聴いて即捨てました(笑)シャリシャリしてるし、低音も出てない。正直100円ショップで売ってるイヤホンのほうがマシかも(笑)

んで先日取り替えたイヤホンが壊れて買ったイヤホンがカスで我慢出来ず再度新たに買ってきました。
そのイヤホンがほんと良かったので紹介します!(前フリなげぇよΣ\( ̄ー ̄;)

マイiPodを店に持っていって一時間半ほど聴き比べて買ったので自信ありです。

パイオニア「SE-CL551-K」定価¥4,980
密閉型イヤホン02

まさかのパイオニア!!

ちょっとこれには驚いたw( ̄▽ ̄;)w
コンポではあまり良い印象なかったのでなおさらです。


このイヤホンの特徴は籠りがちになるボーカルの声、タム音、ベース音、どれも出ており高音域はシャリシャリせずバランスがいいです!
バランス重視なので低温重視の方には向いてないかも。


他メーカーの万円単位のイヤホンと遜色ない音質なので
コストパフォーマンスもいいです!


これと同じ型で¥3,980?ぐらいのがあったけど、
音質が結構劣化するので¥3980出すならこっち買った方がいいです。


未だに白イヤホン使ってる人は変えたら新たなミュージックライフになると思います。


ちなみに最初に買い直してカスだったイヤホンは、S〇〇Yのやつ。
これ↓
「MDR-EX60LP」 定価¥1,980
密閉型イヤホン03

めっちゃ籠ってて音量やイコライザー変えても全く解決しなかった。
もしかしたらiPodと相性が悪いのかもしれないです。

密閉型イヤホン01
同じS○○Yで万円台のイヤホンでもイマイチだったのできっと同じメーカーのプレイヤーなら音がいいと思います。


イヤホン変えても圧縮率を多くすると劣化して意味ないですけどね。
ステレオビットレート「高音質128kbps」っていう設定は高音質というより抵抗感なく聴けますよってぐらいで・・・
スピーカーとして出すとかなり劣化してます。

最低でもカスタムで「196kbps」にするのがオススメです。
自分は「224kbps」にしてます。
それ以上あげても自分の耳とイヤホン程度のレベルでは違いが分からなかったのでこれ以上あげても容量増えるだけであまり意味ないような気がしました。



んまぁ音には好みがそれぞれなのでビットレートもイヤホンも自由に使っていいと思いますヽ(=´▽`=)ノ


ではでは~ノシ

『第9地区』明日、金曜ロードショーにて放送!

2012年03月16日 01:00

今日は久々にモンハンとは全く関係ないネタ\(^o^)/

タイトル通り『第9地区』が明日放送!
\(^-^)/\(^-^)/
第9地区


洋画のSF映画なんですけど、
今までのSF映画とは一味も二味も違う作品!
最近のSF映画の中でも一番オススメ!洋画としてもオススメする作品!


UFOがやってきて戦って勝利!とか、
悪役が負けて正義が勝つ!とか、
CGすげぇ!とか、
そんな映画見飽きたっていう人はきっと気に入ると思う。


もちろんこの映画にもCG使ってますけどね(笑)


まず良いところは話の設定。
平和な日常に宇宙人がやってくるでなく、この映画は最初から人間と宇宙人が共存して生活してるところから始まります。

おいら的にはこのあらすじを見た当時は即興味が湧きました(笑)


他にいいのはカメラワーク。
少しネタバレになってしまうけど最初の方はドキュメンタリー風に流れます。
街の人達にインタビューしたりと。。

そんな感じで進むので中々ない感じで一気に引き込まれます(^^)d



あとは家族愛とか純愛とかでないところで泣けるんですよねーこの映画は(>_<)
ウワァァァァァァヽ(´Д`)ノァァァァァァン!


おいらが変人なだけかもしれないけど(^o^;)
泣けなくても感情移入してくれたらオススメした甲斐があった気がします。


とりあえず明日の放送を見てほしいなぁって感じです。
見たことない人は見てみるといいですよ~!
洋画のなかで自分お気に入り映画に入ります。


最後に自分お気に入り映画が出たので洋画内で特に好きなのを5つ紹介!

・第9地区
・時計じかけのオレンジ
・シティ・オブ・ゴッド
・ノーカントリー
・SAW



他にもあるけど、もう眠いのでこれにて!ノシ


( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

京都3日目! 「嵐山」「天龍寺」「新撰組」「永観堂」

2011年12月24日 17:47

京都旅行3日目は嵐山方面を攻めました( ー`дー´)キリッ

この日は京都駅で「地下鉄・嵐電1Dayチケット」を1000円で購入!
市バスは時間かかることが予想されてたので今回は地下鉄を使っていきました。
嵐山のあとは祇園に寄ったり、ライトアップは永観堂と決めていたのでなお更このチケットがお得だったんですなーヽ(=´▽`=)ノ

連れが新撰組好きなので「壬生屯所跡 八木邸」に行く予定もたてて、いざ出発!

この日は一段と寒かったです。。。

でも嵐山はキレイでしたねー(=゜∇゜)
去年より綺麗な感じがしました。
嵐山はやっぱり定番!

去年は休みとあってか渡月橋に人がいすぎて渡らずいたので今年はリベンジで平日行くようにしたら
写真通り去年とは違って殆ど人いなかったですw

ほんと去年は橋に人がうじゃうじゃいて渡りきるのにも時間かかりそうな感じでした。。


そうそう!
去年は京都行きながら京都っぽいのをアップしなかったので3日目からは結構撮りましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

渡月橋近くにある「琴きき茶屋」で桜餅とこし餡で包んだ餅を食べてみたヘ(゜▽、゜*)ノ ♪

抹茶が飲みやすくて美味しかった!
餅の甘さも控えめだったので食べやすかったですヘ(゜▽、゜*)ノ


これを食べた後は念願の渡月橋を渡りました!
やっぱこれを渡らないとここ来た意味がないですよねー><


渡月橋のライトアップは12月とのことなので今度行く時はこれに合わせようかなぁと思ってます。
ただ紅葉は今回みたく11月が暑くないと今回みたく遅くなることはなく結構散っちゃうかもですね。。
しかも12月とかめっちゃ寒そう・・・彡(-_-;)彡ヒューヒュー

東京と違ってほんと底冷えして風もかなり冷たいですしね。。京都の冬は。。

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ


嵐山を眺めながら続いて「天龍寺」に向かいました!
ほんとこの日は風が冷たく。。。
連れは2日目の負傷により足を引きずりながら寒い!と喚いていました。。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


約20分ぐらいかけて「天龍寺」到着!
天龍寺は見頃とあってかなり人が多かったです><
嵐山より全然人が多かった。。



まずは入り口付近で航空安全の飛雲観音を拝んで。。
まぁ航空関係とは全く関係ないんですけどww
ここの紅葉が綺麗だったので
なんとなく止まってしまった場所ですw


ではでは「天龍寺」へ!


天龍寺はほんと見頃でしたね(*゜o゜*)
東福寺に負けない感じでした。

こっちは庭にある池が大きくて更に嵐山がバックにあるので映えます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

しかもここは本堂内も撮影できて面白かったです。



天龍寺は他にも色々撮って出口から出た後は竹林へ!
ここもやっぱり人が多かったですね。。
去年ほどじゃないけどw

竹林の途中にこんな可愛い地蔵もいたのでパシャリと(*´∇`*)
去年も存在は知ってたんですけどなぜか撮らなかったので。。


竹林内は日が殆ど当たらず寒いのと連れが負傷により歩く速度も遅いので
嵐山でお昼を済ましてから嵐電に乗って「四条大宮」駅まで。
ここに来たのは連れが新撰組大好きとのことで、新撰組巡りをするため!
巡りといっても今回は八木邸だけですけどw

芹沢を襲撃した際にできた刀傷がまだ残ってるのを見てみたいとのこと( ̄- ̄)
まぁ中は写真撮影禁止なので写真は少なめです。。


てか。。これだけですww

とりあえず1000円払ってこの八木邸で何が起きたのか丁寧に話して頂いたあと、すぐ横にあるお店でお茶を頂いて終了という感じです。

1000円高いと思いつつも実際入って説明も受けて飽きずに話してくださるので結構楽しかったです((o( ̄ー ̄)o))


このあとは祇園をプラプラして夜ご飯を食べに京都動物園の方まで市バスで行きました!
遅くなると清水寺のライトアップなどで混むので早めの夜ご飯です。

これが食べたかったんですよねーw




「天丼」ウマ


これめっちゃ美味かった・・・・
今までの天丼食った中で一番美味しかったかも。。

このお店は「おかきた」というところで、
市バス停「動物園前」から徒歩2分で着きます!

天丼の他に京うどん・生蕎麦もあります。
京都に行った際は食べてほしいとオススメするほど良かったです!
http://www.leafkyoto.net/shop/gourmet/okakita/

次回は京うどん食べてみようかなヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪


お腹いっぱいになったあとはバス停「動物園前」に戻って「南禅寺・永観堂」に向かいました。
この日のライトアップは永観堂を選択!
去年行けなかったやつの一つ。





紅葉の名所なので予想通りめっさ人いました><
でも広いせいかそこまで混雑してるなぁとは思わなかったですね。

今回は夜行ったけど今度はお昼に行きたいと思うところでした。
ライトアップは綺麗ちゃ綺麗なんですけど、
やっぱり昼の紅葉の方が綺麗な気がします。。


そこで夜でもいい画撮れないかなぁと探してたらありましたよ!
何度も撮り直しましたけどねw
これはしっかりとSONY αCafeにアップしてまふヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



我ながらいい写真が撮れました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
自画自賛ってやつですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


これが撮れたしまったせいで正直他の写真が劣ってるように見えてしまいアップするのに躊躇してしまったため、ちょっと路線を変えてこんなのをアップw


かわいいけど明かりをこう照らすと怖くなってしまいますねーw
人形とか像はw


こんな感じで3日目終了!
最終日となった4日目は定番のところである清水寺(ほぼ紅葉してないw)、東寺、知恩院(←一番感動した場所w)です!

知恩院は人多かったけどほんと凄かった。。


ではでは~!

そろそろクリスマスっすなぁ・・・ ディズニーシー行ってくる。。。(-_-;)

2011年12月23日 00:11

今年のクリスマスは3連休の間とあってどこ行っても混んでるでしょうなぁ・・・

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そんな中、自分はここに明日のりこねーしてきます。
最近のりこねー聞かなくなりました。。

img_63549_60205479_0.jpg

とりあえず前売り券は全て完売ってことでかなり激混みが予想される・・・(-_-;)
まぁシーはそんな遊ぶところもないのでかな~りまったりするだけだと思います。


あとなぜ急遽行くことになったかというと。。
来年の1月4日~3月19日?だっけかな。。
確かな日付は覚えてないですけど。。

ディズニシーにあるタワーオブテラーが恐怖が倍増するシステムを期間限定でやるらしく。
垂直落下の回数が増え、新たな特殊効果も加わる!らしいです。

んでこれがどれだけ変わったか分かるように変わる前の状態のタワーオブテラーを覚えに行こう!
と、今日決まったわけです。


激混み必須ですけど、
せっかくなんで連れと楽しみたいと思います。。


たっぷりもやりたかった・・・
ウワァァァァァァヽ(´Д`)ノァァァァァァン!


ってことで明日はネズミの海に連れ去られますので薫はいません。。。
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪


京都旅行2日目 「東福寺」「鞍馬寺」「貴船神社」

2011年12月11日 23:05

京都2日目!
平日も書ければすぐ終わるんだけれども。。それも中々出来ず土日使用><

「α cafe 薫ギャラリー」
↑貴船で撮れた一番お気に入りをアップしてまふヾ(´ε`*)ゝ

ではでは2日目は少し筋肉痛になりつつも東福寺に行って念願の鞍馬に行く予定です。
東福寺は人がめっちゃ来るので出来れば開門前に行きたかったけど
お互い1日目で疲れてぐっすり寝て寝坊しましたw

開門前間に合わないからのんびりと出発!
京都駅からJR線で東福寺へ。
すでに観光客が東福寺駅で降りること降りることw

まだ9時過ぎなんですけどね(-_-;)

駅から少し歩いて無事東福寺到着!
いきなり人が沢山写真撮ってたので混じって撮影ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


いやいや見頃!!
1日目に行った高台寺があまり紅葉してなかったので心配してましたけど、めっちゃ真っ赤ですたw
んで、あの奥に見えるのが有名な通天橋。
あとで行きますけどあの出っ張ってる所にワンサカ人がいます。。
橋が壊れるんじゃないかってぐらいに。。

あそこからの写真は後ほど。。

てかまだ東福寺の中に入ってなくてもこの紅葉が見れるってのは素晴らしいですなw

では東福寺境内に入ってまずは国宝である三門!

東福寺では特別拝観などしておらず中には入れなかったですが見事な三門でした!
4日目に行った知恩院の三門の中を見てしまったので東福寺はどうなってるのか気になる!!

知恩院の三門の中は息を呑むほどの美しさだったので三門制覇したいぐらいですw

このあとは境内で、ぜんざいを食べて通天橋には行かず・・・(゜ロ゜;)エェッ!?
まずは特別拝観されていた国宝の「龍吟庵(りょうぎんあん)」へ!


皆、通天橋と庭園が目当てなので周りのには目も向けないようで。。
人が少なくとてもゆっくり出来ました。

この龍吟庵は
東福寺三世・南禅寺開山である無関普門の塔所(墓所)として、入寂直前に創建された。
そうです。

ここの庭は少し面白かったなぁw

まずはあの塀みたいなところには雷のような模様。
ここをすぎて右に回ると。。


わかるかなぁ・・・w
中心部分の尖ってるのが龍の頭で、頭から辿ってるのが体!
黒と白で分かれてるのが雲と空なのかな?雲っぽい形になってるしね

そしてここで驚いたのがこれ!
珍しい砂色してます。。
砂が赤い!!
なんとも珍しい砂の色してます。。

そしてきっとこの岩は尻尾を表してるんだと思う。。
違うかもしれないけどw

これを見終わったら龍吟庵は出口。
規模が小さいけどゆっくり出来ていいところでしたヽ(=´▽`=)ノ

この後はもちろん通天橋のほうへ!
見頃ではあるけどかなり紅葉の状態がいいと更に綺麗になるらしいです
ここが最初にみた少し出張ってるところから撮った一枚。。
ほんと人多すぎて上手いように撮れなかった。。。orz

3枚ほど撮って連れと退散!!

この通天橋から眺めるのも綺麗だったけどこの下にある庭が何より素晴らしかったw
綺麗だったので今回紹介する写真以外にも沢山撮りまくってやったぜ( ー`дー´)キリッ







東福寺アッパレwww
ちょっとここは今度行くときも立ち寄りたい場所ですなぁ。
しかしながら人は多い。。
1日目と2日目で比べれば一番多かった気がする。。

これだけ綺麗なところですからね。
皆、来たくなるのがわかるかも。。


こんな感じで結構長い間、東福寺を楽しんだあとは東福寺駅から叡山電車は乗り放題になる「鞍馬・貴船1dayチケット」を購入。
京阪は往復のみで叡山は乗り放題になるというちょっと便利なチケット。

このチケットを使って東福寺駅から出町柳駅までε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
そしてこの日もまた運が良かったんですなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


叡山電車には1時間に1~2本で割合で「きらら号」という特別な電車が走っていて
窓ガラスが大きく、横並び?に外に向かって座れる椅子があり、乗りながら景色を楽しむことが出来るんですねー!

で、そのきらら号に狙って待つことなく普通に乗れたというねw
これが噂のきらら号!
とり鉄みたいなことをしてしまったw

前にいたおばちゃんはこれに乗るために1時間待ったとかww
うちらは普通に出町柳着いて10分ほど待っただけヽ(=´▽`=)ノ
しかもその景色が見れる座席に座れたという運の良さ!

今日はとてもいいことがありそうなそんな気がしたこの日でした・・・(^^;;


出町柳駅からずーっと乗って、
もみじのトンネルと言われるところがある市原駅~二ノ瀬駅で電車がゆっくり走ってくれます。
夜はライトアップされ車内の電気は消えて走ってくれるそうです^^

ということで動きあるものをうまく撮れるように設定してしばし市原駅~二ノ瀬駅を待ちました。
走りながら横に流れる景気を撮るのはかなり難しく。。
窓ガラスに自分が写ってしまったりと。。
うーむ。。

とりあえず何度か撮ってこれが一番綺麗に撮れたかな?



帰りも乗れたらいいなぁ。。
夜は更に難しそうじゃ。。

そんなこんなで終点鞍馬駅到着!
鞍馬と言ったらこれ!
金星人。。。

ド━━━━━(゚Д゚)━━━━━ン!!

鼻ながっ。。。

鞍馬は牛若丸と天狗の話で有名で、天狗は金星からやってきたらしい。。
そして鞍馬寺は宇宙からのパワーを受け取ってる?みたいなことがどこかに書いてあったw

なんかいきなりSFのような話になってきた。。
金星人の師と牛若丸の弟子の話!!w

あとここパワースポットでも有名とか。
宇宙のパワー貰えるんすもんね・・・そりゃパワースポットだw
自分もフォースを手に入れてきます。。。



牛若丸が修行しただけあって山上り&この階段w

結構しんどそうです。。


しかしながら今の時代、山道を歩かなくても近代の乗り物がありゅ!( ー`дー´)キリッ


つづら折りとケーブルの2つの分かれ道。。
連れと迷わずにケーブルを選択!( ー`дー´)キリッ

ケーブルで登ってもそのあともまだまだ登りは続きますww
こんな感じに。。


連れが少し嫌そうな顔しておりますたw
途中途中小休憩しながら登っていくと結構登ってきました^^(ケーブルカー使ってw)



あまり若い人がおらず叔父さん叔母さんが多かったけど。。
大丈夫なのだろうか?
ってぐらい心配になるほど結構きついですw

このあともチマチマ連れと話しながら登ってやっと本堂到着!

ここがパワースポットの場所!
やってる人いなかったけどおいらはやりました。。

中心に立って手を広げて祈る・・・・


その姿を連れが半笑いでカメラ撮ってましたけど。
少し恥ずかしかった・・・wうん。。

連れが撮ってくれたのは薫の美貌な後ろ姿が移ってるのでアップできませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ここに着いたら帰ってもいいんですが。。
今回貴船神社まで歩いていくことにしますた!
こっからがほんと一番きつかったかも。。

ここからずっと山道です・・w
とりあえず魔王殿があるところまでうp!



途中にこれも有名な木の根道があります。

自然の力にただただ驚くだけです。。

この先をずーっと歩くと魔王殿に到着!
魔王がいるらしい。。

貴船神社まではまだまだありましたが。。
ショートカット!w
もう読むのにも疲れたと思いますしね。。

ここからはほぼ下りとなり下りきると貴船神社です(*´∇`*)

なんかヒールで来てた人いたけどどうなってるんだろ。。w

やっとここで終わりです!
先に見える道をそのまままっすぐ行けば貴船神社(*´∇`*)


この参道を上がっていくと有名なおみくじがあります!
水に浮かべて文字が浮き出るというねw
とりあえず連れがやってるのを撮影щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

普通に文字が見えてしまっているw

○吉^^
まぁ悪くもなく良くもない結果っすなw

連れは前に鎌倉で「大凶」とか出しちゃったもんだから今回も凶でないかなと期待してたけどダメだった。。


でもこの辺りから連れが負傷・・・w
負傷とは言ってもどっからか血が出たわけでもなく。。
ただの運動不足からくるもんだと思います。

でもかなり痛そうです・・(-_-;)

なのであまり負担かからないようゆっくり歩きつつ休みつつ。。
これまた有名な杉の木。
「相生杉」
樹齢1000年だけあって迫力満点ですた。。
2本の木が仲良くくっついてるんですねー!
樹齢は1000年とか!


これを見たあとは日没になるのを待ってました( ̄∇ ̄*)ゞ
日没後は貴船神社に戻って撮影!
寒い中待ってた甲斐があったかなw
思ってた以上に綺麗でした(*´∇`*)
日没後の貴船神社(=゜∇゜)
貴船神社からバスまでの帰り道

特にこれが一番のお気に入り!!
結構綺麗に撮れたかな(〃⌒∇⌒)ゞ

SONY αCafeでもアップしてます(*´∇`*)

(´ー*`)フッ

んでこの後は臨時バスで貴船神社駅まで行ったあと、帰りも運良く「きらら号」に乗れました^^
でも流石に鞍馬駅で待って乗る人がいるぐらいなので座ることはできなかった・・・orz

もみじのトンネルも撮ろうと思ったけどやっぱりボヤケたりしてあまりうまく撮れず肉眼で見るだけにしました。


予定ではこの後、知恩院行く予定だったけど。
連れ負傷と結構自分も疲れていたのでそのままホテルへ直行しました。


山登りが結構しんどくてこの日は即、爆睡。。( ̄□ヾ)ネムー
3日目は嵐山方面と新撰組と永観堂でふ!
ではでは~^^


ってこれ4日目の日記はクリスマスになってしまうw

京都旅行1日目 「銀閣寺」「南禅寺」「天授庵」「圓徳院」「高台寺」「八坂の塔」

2011年12月03日 12:12

お待たせしましたm(_ _)m (特に匿名希望のLさんw)
京都旅行日記1日目!
【銀閣寺】⇒【南禅寺・天授庵】⇒【圓徳院】⇒【高台寺】

※大事なこと!
旅行日記であげる写真はブログの制限上画像を小さくしてアップしています。
ブログ以外でSONYが経営してる「α cafe」というサイトでそのままの写真をアップしているので大きな画像を見たいって方はどうぞ~ヽ(=´▽`=)ノ

「α cafe 薫ギャラリー」
↑のサイト、ほんとそのままの写真をアップできるので便利ですw


ではでは日記に戻ります!

今年も京都に行ってきましたぁ!
京都大好きなもんでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今度は紅葉以外にも行こうと思います!

今年は全国的にも紅葉がイマイチと言われ。。。
京都も11月の気温が異常に高かったりと全体的に紅葉はあまり良くないと情報が入っていました><
心配しながらも朝6時に起床ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
連れを起こしながら準備です。
あ、今年は連れと京都です♪

眠いながらも忘れ物せずに出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

朝8時頃東京駅に到着し10時頃には京都駅に到着!
2度目?の京都駅なので今回は特に駅の写真などはありませんw

ロッカーを確保したりしないといけないので急いでロッカーに荷物を預けて、「京都観光一日乗車券」を購入!

早速、銀閣寺方面へ(*´∇`*)
今回はバスで移動するというよりは電車で移動しつつバスで目的地に移動することにしてました。
これは去年、バスで全て移動というのは非効率ってことを体験したので(゜ー゜;Aアセアセ

銀閣寺へは、1日乗車券を有効に使うため少し遠回りになるけど地下鉄を使って出町柳駅まで行きました。
まぁ正直言うとバスよりは早かったw
こんな感じです^^

【京都駅⇒地下鉄烏丸線 烏丸御池駅⇒地下鉄東西線 三条京阪駅⇒乗り換えて、京阪線の三条駅~出町柳駅へ!】

出町柳駅からバスで銀閣寺まで行けば大丈夫って感じです♪
歩いて行ってる人もチラホラいましたが・・・(-_-;)

でも今日はそのまま銀閣寺には行きません!
(゜ロ゜;)エェッ!?

銀閣寺方面へ歩いて行ってだいたい10分ぐらいかな?
金平糖で有名な「緑寿庵清水」でお買い物♪
これは連れからの要望です(^^;;<br>ま、旅行はこういうのも大事です!

色々試食しながら「桃の金平糖」にしますたヽ(=´▽`=)ノ

買い物終わったあとは銀閣寺まで市バスで移動です。
着いたら着いたで・・・世界遺産だからか物凄い人・・・(^^;;
まぁ覚悟の上で旅行客が多いときに旅行してるので半ば諦めですw


銀閣寺は中学の修学旅行で行った以来かな?
正直、あんまり印象に残ってないw

おっちゃんが頑張って撮ってる後姿も入ってしまったw

多分、まだ尻が青かったせいでしょうかね・・・
こんなに綺麗なお庭があるっていうのに印象に残らなかったとか薄っぺらい人間だった。。。

お庭がほんと綺麗!
見てくださいよ・・あの右側の人人人人w

おじいちゃんの頭も写っちゃうよねw(最初の写真)


しかしほんとお庭が綺麗です。
苔も素晴らしくてほんとうっとりです。

紅葉の方は、一部色づき~紅葉見頃って感じです。
この緑・黄・赤のグラデーションも嫌いじゃないです^^

上から見る銀閣寺も素敵です (=゜ρ゜=)ボヘーー



緑モミジを入れながらの銀閣寺と庭園。
一眼レフは素晴らしい( ー`дー´)キリッ

これがコンパクトデジカメではできなかったやつ。
一眼レフの力( ー`дー´)キリッ

と、他にも色々撮りましたが銀閣寺は以上!

続いて銀閣寺から哲学の道を少し歩いて、
鴨かも!w
近くのバス停から「南禅寺・永観堂道」へ

永観堂はライトアップで見る予定だったので南禅寺の方へ。
こっちは銀閣寺よりも紅葉は見頃な感じです。

綺麗に染まってます(*゜o゜*)~゜ ボー

これは南禅寺の三門。
この三門も有名ですね!
大きかったです。
これも大きいけど南禅寺境内が広く、回るだけでも結構かかるっぽい。
というのも全部回りきれなかったんですねーw


南禅寺には水路があり、今でも使われてるみたいです。
この水路はオイラ的に萌えでしたw
結構計算されて作られてて昔の人はほんと頭良かったんだなとつくづく思いますw

せっかくなのでこの水路の上に行ってどこまで続くか歩いてみることにw
この橋の端は手すりとか落下防止など一切ないので下を見るとちょっと怖いぐらい高いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし歩くとまだまだ先があり、歩いたのが失敗ですたw
どこまで続くんだろうと歩いていくと発電所?なんかの施設みたいなところまで辿り着いてしまいました。。

それから更に歩いていくと南禅寺境内のほんと端のほうかな?
蹴上駅側のほうについて、昔使われていた”舟を台車がわりにして荷物を運んでいた”場所に到着!

こんな写真良くあるあるってな感じで撮りましたw

さすがにここまでは観光客はおらず、遠くにおっちゃんが一人黄昏てただけでした。
特に紅葉があるわけでもないしね。。

でもこういう風に昔からあるのがそのまま残されてるのはいいですね(*´∇`*)

このあとはここを下ってまた南禅寺へw
次は南禅寺内にある【天授庵(てんじゅあん)】
ここの庭は素晴らしいです!ライトアップもされるので来年にでもどうぞ~^^

ここの紅葉も見頃でした!
黄色と赤が混じって綺麗でした。そしてこの庭!

しばらく座って連れと(*゜o゜*)~゜ ボーっと一休み。

昔の人はこれを見ながら生活してたと思うと、羨ましい限りです。。
でもお庭のお手入れ大変そうw

若い木は基本綺麗に赤色してました♪

綺麗に紅葉してました(=゜∇゜)ボー

秋は紅葉だけではありません。
ススsキ見たの久々♪<br>都内では全く見ないですw

ススキも大事!
モミジに目がいきがちですがこういう秋も見つけると楽しいもんですよo((=゜ェ^=))o''♪

ほんと秋っていう季節が一番好きです。
春もいいけど糞スギ花粉。
夏は暑いだけ。
冬は結構好きかもw

ってな感じでほんと秋が一番いいですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
夏休みより秋休み希望w
ほんと自分が社長だったらそうしてしまうかもしれないw


話がずれていくので旅行日記に^^
ちょっと今回買ったカメラの機能である色だけカラーで、ほかは白黒っていう機能を使ってみました。
こんな感じになりましたよ!
この機能もうまく使えるようになるまでまだまだ。。

いやぁ・・・ほんと最近の技術はどうなってるんだかw
この機能では自分でカスタマイズができて、「黄色と赤色」だけをカラーにするなどもできたりします。

ただ普通に撮ってたら使い道はないかもですw
たま~に遊んでみるって感じで使っていこうと思います^^
せっかくの一眼レフデジタルカメラを買ったわけですしね。


そんな感じで、南禅寺を出て蹴上駅から京阪三条駅に行って、写真撮り忘れてしまったけど。。
「とうふ処 豆雅傳(とうがでん)」で湯豆腐を頂きました。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

その後は市バスに乗って”東山安井”で降りて、【高台寺】へ!
去年も高台寺に行きましたが、今年は少し違います( ー`дー´)キリッ

高台寺は紅葉スポットで有名で、特にライトアップは激混みになり、拝観チケットを買うのに50分待ちとかもザラです。
ディズニー並に混みます。


が、しかし!!!
今年の薫は違います( ー`дー´)キリッ
ほんと違います( ー`дー´)キリッ


実はすぐ隣にある【圓徳院】で、高台寺と圓徳院の共通チケット(¥900)っていうのが購入でき、
高台寺で並ばずに入れることができるんですねー!!!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ドヤッ


なので今回は圓徳院で共通チケットを購入しました。
こっちは待たずに拝観チケット買えます!!
待ち時間0秒っすw

叔母ちゃんが、「こちらで高台寺との共通チケット買えますよー」と客引きしてるのに皆、高台寺のほうに行くんですよねー。
知らないだけなのか、少しでも拝観料も抑えたいのか。。。
高台寺のライトアップ拝観料は¥600。
300円しか変わらないのに1時間も並ぶというのは、薫としてはあり得ないですw

時給300円みたいなもんですw


ってなわけで圓徳院もじっくり楽しみました♪
ここは圓徳院内に入ってある廊下で上から撮ったやつです。
これぞ!京都!って感じw

日本ってほんと素敵です(*´∇`*)

お庭は紅葉情報通り色づき2分ぐらいで紅葉は楽しめなかったですが、人が少ない分ゆっくり(*´ο`*)=3
こうやってライトアップされて、ねねさんも喜んでくれてるのかな?w

少し休んだあとは高台寺の拝観チケット購入で並んでる人達の横をドヤッ顔で歩いて待たずに高台寺へ!
この方法はほんと使えると思います!
また今度来た時も利用しまふ^^

ではでは【高台寺】へ。
今回、高台寺の庭は龍をモチーフにしたアートが作られてました!
(; ̄ー ̄)...ン?<br>なんだこれ?w<br>龍か・・・(σo ̄)ホォホォ

最初見た時はなんだ・・・これ???
って感じで見ても何がなんだか分からなかったけどじっくり見ると分かってきましたがw

色が光とこんな感じ。

これだったら去年のアートの方が綺麗だったかな?w


ここを抜けた後は、高台寺で一番綺麗な場所へ!
池に映し出される紅葉はほんと美しいです。
ちょっとボケて映ってしまった><<br>でも綺麗です(=゜∇゜)ボー

去年もここに来ましたけど相変わらず綺麗ですね。
他の寺にもお庭に池があったりしますけど高台寺みたくこんなに綺麗に映ってるところは見たことがないです。

ホントなんでこんな綺麗に水に映るんでしょう?

その後は順路を歩いて堪能した後、帰りは去年同様八坂の塔へ!
ここはお店も閉まりホント人が少なくて帰る時は一番いいです!
綺麗ですしねー♪
八坂の夜道はほんと好きです♪

お寺行かなくても綺麗なのがこの辺りですね。
ねねの道もいいけど人が結構いたりするので、群衆から離れたい時は八坂の道から八坂の塔に行く道がオススメ!

あとは東山安井から京都駅まで市バスで移動です。

ここでも重要なのが”東山安井”から乗ること!
”清水道”、”五条坂”などは清水寺から帰る客でいっぱいになり、しかも”東山安井”でバス内は満員になります。
なので、この日も”清水道”、”五条坂”から乗ろうとしてた人は全く乗れない様子でした。


計画通りこの日はスムーズに旅行できたので満足ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
まぁ行く前に相当調べた結果ですけどww
モンハンやりながらかなり情報集めてましたw


こんな感じで1日目は終了!
2日目以降も計画通りにいったかはお楽しみに^^


長い文、読んで頂きありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ




