
--年--月--日 --:--


ノンシリコン シャンプー使ってる?

2011年10月29日 02:29

さーてと韋駄天が始まりましたヽ(=´▽`=)ノ

韋駄天といえばそう「禿げ」と親密の関係ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

しかも今回は糞ヒプで体力がありまくりの即・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしたくなる大会。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


とりあえずそんなストレスで禿げたくない!!\(*`∧´)/
でもシャンプーによっては禿げるかもしれない・・・

んまぁ今となってはCMとか大手からも発売するようになったので浸透はしてるとは思うんですけどね。



禿げは少し置いておいて。。
シリコンシャンプーとは???

髪に対してキューティクルに付着してコーディングするもの。
作用的には手触りの向上、ツヤを出すなどの効果があります。

んです。
よくシャンプーとかヘアケアとかのCMでサラサッラーってやってるやつは殆どシリコンが入ってます。

安価ですし、手軽に手触りが良くなるのでいいじゃん!と思いつつも落とし穴があります。


気楽な分、髪を補修したり、水分などが浸透して保湿するような効果は全くありません!


手触りを良くなったのは髪にシリコンが付着しただけで、
このシリコンを使い続けるといつ日かそのコーディングされたのが剥がれて、
剥がれた時にキューティクルと一緒に剥がれます。


つまり、パサパッサの痛んだ髪になります。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


シャンプーまたはリンスやヘアケア商品を使っていて、最初は良かったものの継続して使っていると次第に仕上がりが悪くなってきたという方は、何かにシリコンが入ってるものだと疑ってよいです。


主なシリコン成分メモ
「シリカ、シリル、シロキ、シクロメチコン、ジメチコン、シラン」
こんなやつの名前が成分に入っていたらアウトです。


ちなみに伏字で書きますが、有名所のやつで確認したのは。。
・ツ○○
・モ○○ヘ○○
・ア○エ○ス
・い○髪
など。


で、ここからは禿げについても。
実はこのシリコン。
髪質以外に、頭皮にも悪影響を及ぼします><


髪1本1本にコーディングされるほど強力な粘り気?って言っていいのかな。
そんな糊みたいなやつなので、頭皮につくと中々剥がれません。

しかも毛穴なんかに入ったらもうその毛穴は死んでしまうでしょう・・・


そう!!
そして禿げる!!!

毛穴が詰まったら新しい毛も出ようとも出てこれないですからね・・・



ってな感じで少し恐ろしいシリコン><
薫の身近の人やブログを見てくれてる方に伝わって今すぐにでも変えてもらえたらなぁと思ってます(-人-)


ただ、ノンシリコンと書いてあっても商品によっては違うコーディング剤が入ってたりします。(美容院の人に聞いたw)
(-_-)ウーム
困ったもんだw


シリコンの他に良くない成分も〆(._.)メモ
・ラウリル硫酸Na
・ラウリル硫酸カリウム
・ラウレス硫酸Na
・ラウレス硫酸TEA

硫酸っていう言葉自体怖いけどねw
買う時は成分をちゃんと見ておいた方がいいですヽ(=´▽`=)ノ



ただそれらが入ったシャンプーと入ってないシャンプーでは値段が2倍~4倍ぐらい違います。
シリコンとノンシリコンも同じです。


毎度、美容院にケアしに行ったり、アデ○○ス通いしたり、
そういうことにならないようケチらずいいやつ買った方がいいと思います。


薫は最近、他のシャンプーに変えましたが
前までずっと使ってたやつ(4年ぐらい?)を紹介しておきますー!
ピュアナチュラルシャンプー
「ピュア ナチュラルシャンプー」
”しっとり”と”サラサラ”の2種類あって自分は”しっとり”使ってました♪



ではそんな感じで明日は「三銃士」っていう映画見てきますー!ノシ


コメント

  1. | URL | W4gcG/Bk

    Re: Re: ノンシリコン シャンプー使ってる?

    匿名さん!

    更新楽しみにして頂きありがとうございます!
    100均で育ってきたっていう衝撃が。。w
    でも今から変えれば全然大丈夫ですよヽ(=´▽`=)ノ
    自分にあったシャンプーに出会えればいいですね♪
    結構合わなかったりするとフケが出たりしますしね、高いやつでも。。。
    今回最後に紹介したのは低刺激で安い方ではあるのでオススメです!


    今回の韋駄天は途中順位が出なかったりちょっとあまり良くない韋駄天でしたね(-_-;)
    韋駄天は内容も大事ですけど参加することに意味あると思ってるので次回も参加してみるといいですよ!

    といいつつ自分もMHFとは緩い付き合いになってきました。。
    そしてMHにムツゴロウさんが登場したのは同じくびっくりですw

    ちゃんと許可とったのかも疑わしいぐらいですw

    ではでは不定期な更新ですがちょくちょく更新しますので見てくれると嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞ

  2. 匿名 | URL | TQJJvfrU

    Re: ノンシリコン シャンプー使ってる?

    毎度更新お疲れ様です!

    シャンプー、薬局とかで見るといろいろありますよね。
    高級なやつとか、どこ産!?とか「これシャンプー!?」とか
    髪だけと言わず、若かりし頃、お金の問題で100均でそだってきたのでいろいろヤヴァイですw

    そして韋駄天、始まってたのですね。今回もとりあえず参加してきました、内容はとてもじゃないですが・・・

    しかしゆるい付き合いになったMHですが、今回は衝撃を受けました。
    それはムツゴロウさんの記事です。
    そのコメントをみてさすがムツゴロウさん動物愛、自然愛・・・。
    正気の沙汰とは思えません。笑わせてもらいましたw

    ではまた更新楽しみに拝見します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/1082-74aeb48a
この記事へのトラックバック



