スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都旅行1日目 「銀閣寺」「南禅寺」「天授庵」「圓徳院」「高台寺」「八坂の塔」

2011年12月03日 12:12

お待たせしましたm(_ _)m (特に匿名希望のLさんw)
京都旅行日記1日目!
【銀閣寺】⇒【南禅寺・天授庵】⇒【圓徳院】⇒【高台寺】

※大事なこと!
旅行日記であげる写真はブログの制限上画像を小さくしてアップしています。
ブログ以外でSONYが経営してる「α cafe」というサイトでそのままの写真をアップしているので大きな画像を見たいって方はどうぞ~ヽ(=´▽`=)ノ

「α cafe 薫ギャラリー」
↑のサイト、ほんとそのままの写真をアップできるので便利ですw


ではでは日記に戻ります!

今年も京都に行ってきましたぁ!
京都大好きなもんでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今度は紅葉以外にも行こうと思います!

今年は全国的にも紅葉がイマイチと言われ。。。
京都も11月の気温が異常に高かったりと全体的に紅葉はあまり良くないと情報が入っていました><
心配しながらも朝6時に起床ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
連れを起こしながら準備です。
あ、今年は連れと京都です♪

眠いながらも忘れ物せずに出発ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

朝8時頃東京駅に到着し10時頃には京都駅に到着!
2度目?の京都駅なので今回は特に駅の写真などはありませんw

ロッカーを確保したりしないといけないので急いでロッカーに荷物を預けて、「京都観光一日乗車券」を購入!

早速、銀閣寺方面へ(*´∇`*)
今回はバスで移動するというよりは電車で移動しつつバスで目的地に移動することにしてました。
これは去年、バスで全て移動というのは非効率ってことを体験したので(゜ー゜;Aアセアセ

銀閣寺へは、1日乗車券を有効に使うため少し遠回りになるけど地下鉄を使って出町柳駅まで行きました。
まぁ正直言うとバスよりは早かったw
こんな感じです^^

【京都駅⇒地下鉄烏丸線 烏丸御池駅⇒地下鉄東西線 三条京阪駅⇒乗り換えて、京阪線の三条駅~出町柳駅へ!】

出町柳駅からバスで銀閣寺まで行けば大丈夫って感じです♪
歩いて行ってる人もチラホラいましたが・・・(-_-;)

でも今日はそのまま銀閣寺には行きません!
(゜ロ゜;)エェッ!?

銀閣寺方面へ歩いて行ってだいたい10分ぐらいかな?
金平糖で有名な「緑寿庵清水」でお買い物♪
これは連れからの要望です(^^;;<br>ま、旅行はこういうのも大事です!

色々試食しながら「桃の金平糖」にしますたヽ(=´▽`=)ノ

買い物終わったあとは銀閣寺まで市バスで移動です。
着いたら着いたで・・・世界遺産だからか物凄い人・・・(^^;;
まぁ覚悟の上で旅行客が多いときに旅行してるので半ば諦めですw


銀閣寺は中学の修学旅行で行った以来かな?
正直、あんまり印象に残ってないw

おっちゃんが頑張って撮ってる後姿も入ってしまったw

多分、まだ尻が青かったせいでしょうかね・・・
こんなに綺麗なお庭があるっていうのに印象に残らなかったとか薄っぺらい人間だった。。。

お庭がほんと綺麗!
見てくださいよ・・あの右側の人人人人w

おじいちゃんの頭も写っちゃうよねw(最初の写真)


しかしほんとお庭が綺麗です。
苔も素晴らしくてほんとうっとりです。

紅葉の方は、一部色づき~紅葉見頃って感じです。
この緑・黄・赤のグラデーションも嫌いじゃないです^^

上から見る銀閣寺も素敵です (=゜ρ゜=)ボヘーー



緑モミジを入れながらの銀閣寺と庭園。
一眼レフは素晴らしい( ー`дー´)キリッ

これがコンパクトデジカメではできなかったやつ。
一眼レフの力( ー`дー´)キリッ

と、他にも色々撮りましたが銀閣寺は以上!

続いて銀閣寺から哲学の道を少し歩いて、
鴨かも!w
近くのバス停から「南禅寺・永観堂道」へ

永観堂はライトアップで見る予定だったので南禅寺の方へ。
こっちは銀閣寺よりも紅葉は見頃な感じです。

綺麗に染まってます(*゜o゜*)~゜ ボー

これは南禅寺の三門。
この三門も有名ですね!
大きかったです。
これも大きいけど南禅寺境内が広く、回るだけでも結構かかるっぽい。
というのも全部回りきれなかったんですねーw


南禅寺には水路があり、今でも使われてるみたいです。
この水路はオイラ的に萌えでしたw
結構計算されて作られてて昔の人はほんと頭良かったんだなとつくづく思いますw

せっかくなのでこの水路の上に行ってどこまで続くか歩いてみることにw
この橋の端は手すりとか落下防止など一切ないので下を見るとちょっと怖いぐらい高いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし歩くとまだまだ先があり、歩いたのが失敗ですたw
どこまで続くんだろうと歩いていくと発電所?なんかの施設みたいなところまで辿り着いてしまいました。。

それから更に歩いていくと南禅寺境内のほんと端のほうかな?
蹴上駅側のほうについて、昔使われていた”舟を台車がわりにして荷物を運んでいた”場所に到着!

こんな写真良くあるあるってな感じで撮りましたw

さすがにここまでは観光客はおらず、遠くにおっちゃんが一人黄昏てただけでした。
特に紅葉があるわけでもないしね。。

でもこういう風に昔からあるのがそのまま残されてるのはいいですね(*´∇`*)

このあとはここを下ってまた南禅寺へw
次は南禅寺内にある【天授庵(てんじゅあん)】
ここの庭は素晴らしいです!ライトアップもされるので来年にでもどうぞ~^^

ここの紅葉も見頃でした!
黄色と赤が混じって綺麗でした。そしてこの庭!

しばらく座って連れと(*゜o゜*)~゜ ボーっと一休み。

昔の人はこれを見ながら生活してたと思うと、羨ましい限りです。。
でもお庭のお手入れ大変そうw

若い木は基本綺麗に赤色してました♪

綺麗に紅葉してました(=゜∇゜)ボー

秋は紅葉だけではありません。
ススsキ見たの久々♪<br>都内では全く見ないですw

ススキも大事!
モミジに目がいきがちですがこういう秋も見つけると楽しいもんですよo((=゜ェ^=))o''♪

ほんと秋っていう季節が一番好きです。
春もいいけど糞スギ花粉。
夏は暑いだけ。
冬は結構好きかもw

ってな感じでほんと秋が一番いいですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
夏休みより秋休み希望w
ほんと自分が社長だったらそうしてしまうかもしれないw


話がずれていくので旅行日記に^^
ちょっと今回買ったカメラの機能である色だけカラーで、ほかは白黒っていう機能を使ってみました。
こんな感じになりましたよ!
この機能もうまく使えるようになるまでまだまだ。。

いやぁ・・・ほんと最近の技術はどうなってるんだかw
この機能では自分でカスタマイズができて、「黄色と赤色」だけをカラーにするなどもできたりします。

ただ普通に撮ってたら使い道はないかもですw
たま~に遊んでみるって感じで使っていこうと思います^^
せっかくの一眼レフデジタルカメラを買ったわけですしね。


そんな感じで、南禅寺を出て蹴上駅から京阪三条駅に行って、写真撮り忘れてしまったけど。。
「とうふ処 豆雅傳(とうがでん)」で湯豆腐を頂きました。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

その後は市バスに乗って”東山安井”で降りて、【高台寺】へ!
去年も高台寺に行きましたが、今年は少し違います( ー`дー´)キリッ

高台寺は紅葉スポットで有名で、特にライトアップは激混みになり、拝観チケットを買うのに50分待ちとかもザラです。
ディズニー並に混みます。


が、しかし!!!
今年の薫は違います( ー`дー´)キリッ
ほんと違います( ー`дー´)キリッ


実はすぐ隣にある【圓徳院】で、高台寺と圓徳院の共通チケット(¥900)っていうのが購入でき、
高台寺で並ばずに入れることができるんですねー!!!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ドヤッ


なので今回は圓徳院で共通チケットを購入しました。
こっちは待たずに拝観チケット買えます!!
待ち時間0秒っすw

叔母ちゃんが、「こちらで高台寺との共通チケット買えますよー」と客引きしてるのに皆、高台寺のほうに行くんですよねー。
知らないだけなのか、少しでも拝観料も抑えたいのか。。。
高台寺のライトアップ拝観料は¥600。
300円しか変わらないのに1時間も並ぶというのは、薫としてはあり得ないですw

時給300円みたいなもんですw


ってなわけで圓徳院もじっくり楽しみました♪
ここは圓徳院内に入ってある廊下で上から撮ったやつです。
これぞ!京都!って感じw

日本ってほんと素敵です(*´∇`*)

お庭は紅葉情報通り色づき2分ぐらいで紅葉は楽しめなかったですが、人が少ない分ゆっくり(*´ο`*)=3
こうやってライトアップされて、ねねさんも喜んでくれてるのかな?w

少し休んだあとは高台寺の拝観チケット購入で並んでる人達の横をドヤッ顔で歩いて待たずに高台寺へ!
この方法はほんと使えると思います!
また今度来た時も利用しまふ^^

ではでは【高台寺】へ。
今回、高台寺の庭は龍をモチーフにしたアートが作られてました!
(; ̄ー ̄)...ン?<br>なんだこれ?w<br>龍か・・・(σo ̄)ホォホォ

最初見た時はなんだ・・・これ???
って感じで見ても何がなんだか分からなかったけどじっくり見ると分かってきましたがw

色が光とこんな感じ。

これだったら去年のアートの方が綺麗だったかな?w


ここを抜けた後は、高台寺で一番綺麗な場所へ!
池に映し出される紅葉はほんと美しいです。
ちょっとボケて映ってしまった><<br>でも綺麗です(=゜∇゜)ボー

去年もここに来ましたけど相変わらず綺麗ですね。
他の寺にもお庭に池があったりしますけど高台寺みたくこんなに綺麗に映ってるところは見たことがないです。

ホントなんでこんな綺麗に水に映るんでしょう?

その後は順路を歩いて堪能した後、帰りは去年同様八坂の塔へ!
ここはお店も閉まりホント人が少なくて帰る時は一番いいです!
綺麗ですしねー♪
八坂の夜道はほんと好きです♪

お寺行かなくても綺麗なのがこの辺りですね。
ねねの道もいいけど人が結構いたりするので、群衆から離れたい時は八坂の道から八坂の塔に行く道がオススメ!

あとは東山安井から京都駅まで市バスで移動です。

ここでも重要なのが”東山安井”から乗ること!
”清水道”、”五条坂”などは清水寺から帰る客でいっぱいになり、しかも”東山安井”でバス内は満員になります。
なので、この日も”清水道”、”五条坂”から乗ろうとしてた人は全く乗れない様子でした。


計画通りこの日はスムーズに旅行できたので満足ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
まぁ行く前に相当調べた結果ですけどww
モンハンやりながらかなり情報集めてましたw


こんな感じで1日目は終了!
2日目以降も計画通りにいったかはお楽しみに^^


長い文、読んで頂きありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ



コメント

  1. | URL | W4gcG/Bk

    Re: すばらすぃ!

    >Lたん

    いつもありがとね~ヽ(=´▽`=)ノ
    カモは可愛かったなぁw
    清水寺も行ったから今度アップするぜ!

    しかしほんと仕事忙しくてブログが全然書けない><
    返事も遅れてごめんよぉ><

    ぜひとも時間空いたら京都行ってみてね♪
    ギャラリーサイトももう少し更新したい。。。
    全然時間ない><
    ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    ではでは!
    年末はまた誰アシとかあるみたいだし、HCとか行こうねー(*´∇`*)

  2. 匿名希望なL | URL | TQJJvfrU

    すばらすぃ!

    とても綺麗です。
    遠くにいるおじいちゃまですら絵になります。
    道での1枚も癒されるカモも捨てがたく
    ライトアップも綺麗ですが、個人的に線路での1枚が惹かれました。
    なんとなく寂しい感じ左上の人もいれて個人的には芸術ですw
    じっくりと観光地めぐりをした事がないので、すごく憧れます。
    自分なんて行っても近所の山とか思い出にあるのはギャーギャーその青臭く騒いでるうちに終わった修学旅行の清水寺しかないですw
    あと団長フォトファンとしてギャラリーサイトも定期的に見物しますね!

    最近は自由区プレイすら厳しくなってきたので、すぐにやめれるストⅣオンラインで暇をつぶすLでしたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/1097-ff5e3541
この記事へのトラックバック



