スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都旅行2日目 「東福寺」「鞍馬寺」「貴船神社」

2011年12月11日 23:05

京都2日目!
平日も書ければすぐ終わるんだけれども。。それも中々出来ず土日使用><

「α cafe 薫ギャラリー」
↑貴船で撮れた一番お気に入りをアップしてまふヾ(´ε`*)ゝ

ではでは2日目は少し筋肉痛になりつつも東福寺に行って念願の鞍馬に行く予定です。
東福寺は人がめっちゃ来るので出来れば開門前に行きたかったけど
お互い1日目で疲れてぐっすり寝て寝坊しましたw

開門前間に合わないからのんびりと出発!
京都駅からJR線で東福寺へ。
すでに観光客が東福寺駅で降りること降りることw

まだ9時過ぎなんですけどね(-_-;)

駅から少し歩いて無事東福寺到着!
いきなり人が沢山写真撮ってたので混じって撮影ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


いやいや見頃!!
1日目に行った高台寺があまり紅葉してなかったので心配してましたけど、めっちゃ真っ赤ですたw
んで、あの奥に見えるのが有名な通天橋。
あとで行きますけどあの出っ張ってる所にワンサカ人がいます。。
橋が壊れるんじゃないかってぐらいに。。

あそこからの写真は後ほど。。

てかまだ東福寺の中に入ってなくてもこの紅葉が見れるってのは素晴らしいですなw

では東福寺境内に入ってまずは国宝である三門!

東福寺では特別拝観などしておらず中には入れなかったですが見事な三門でした!
4日目に行った知恩院の三門の中を見てしまったので東福寺はどうなってるのか気になる!!

知恩院の三門の中は息を呑むほどの美しさだったので三門制覇したいぐらいですw

このあとは境内で、ぜんざいを食べて通天橋には行かず・・・(゜ロ゜;)エェッ!?
まずは特別拝観されていた国宝の「龍吟庵(りょうぎんあん)」へ!


皆、通天橋と庭園が目当てなので周りのには目も向けないようで。。
人が少なくとてもゆっくり出来ました。

この龍吟庵は
東福寺三世・南禅寺開山である無関普門の塔所(墓所)として、入寂直前に創建された。
そうです。

ここの庭は少し面白かったなぁw

まずはあの塀みたいなところには雷のような模様。
ここをすぎて右に回ると。。


わかるかなぁ・・・w
中心部分の尖ってるのが龍の頭で、頭から辿ってるのが体!
黒と白で分かれてるのが雲と空なのかな?雲っぽい形になってるしね

そしてここで驚いたのがこれ!
珍しい砂色してます。。
砂が赤い!!
なんとも珍しい砂の色してます。。

そしてきっとこの岩は尻尾を表してるんだと思う。。
違うかもしれないけどw

これを見終わったら龍吟庵は出口。
規模が小さいけどゆっくり出来ていいところでしたヽ(=´▽`=)ノ

この後はもちろん通天橋のほうへ!
見頃ではあるけどかなり紅葉の状態がいいと更に綺麗になるらしいです
ここが最初にみた少し出張ってるところから撮った一枚。。
ほんと人多すぎて上手いように撮れなかった。。。orz

3枚ほど撮って連れと退散!!

この通天橋から眺めるのも綺麗だったけどこの下にある庭が何より素晴らしかったw
綺麗だったので今回紹介する写真以外にも沢山撮りまくってやったぜ( ー`дー´)キリッ







東福寺アッパレwww
ちょっとここは今度行くときも立ち寄りたい場所ですなぁ。
しかしながら人は多い。。
1日目と2日目で比べれば一番多かった気がする。。

これだけ綺麗なところですからね。
皆、来たくなるのがわかるかも。。


こんな感じで結構長い間、東福寺を楽しんだあとは東福寺駅から叡山電車は乗り放題になる「鞍馬・貴船1dayチケット」を購入。
京阪は往復のみで叡山は乗り放題になるというちょっと便利なチケット。

このチケットを使って東福寺駅から出町柳駅までε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
そしてこの日もまた運が良かったんですなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


叡山電車には1時間に1~2本で割合で「きらら号」という特別な電車が走っていて
窓ガラスが大きく、横並び?に外に向かって座れる椅子があり、乗りながら景色を楽しむことが出来るんですねー!

で、そのきらら号に狙って待つことなく普通に乗れたというねw
これが噂のきらら号!
とり鉄みたいなことをしてしまったw

前にいたおばちゃんはこれに乗るために1時間待ったとかww
うちらは普通に出町柳着いて10分ほど待っただけヽ(=´▽`=)ノ
しかもその景色が見れる座席に座れたという運の良さ!

今日はとてもいいことがありそうなそんな気がしたこの日でした・・・(^^;;


出町柳駅からずーっと乗って、
もみじのトンネルと言われるところがある市原駅~二ノ瀬駅で電車がゆっくり走ってくれます。
夜はライトアップされ車内の電気は消えて走ってくれるそうです^^

ということで動きあるものをうまく撮れるように設定してしばし市原駅~二ノ瀬駅を待ちました。
走りながら横に流れる景気を撮るのはかなり難しく。。
窓ガラスに自分が写ってしまったりと。。
うーむ。。

とりあえず何度か撮ってこれが一番綺麗に撮れたかな?



帰りも乗れたらいいなぁ。。
夜は更に難しそうじゃ。。

そんなこんなで終点鞍馬駅到着!
鞍馬と言ったらこれ!
金星人。。。

ド━━━━━(゚Д゚)━━━━━ン!!

鼻ながっ。。。

鞍馬は牛若丸と天狗の話で有名で、天狗は金星からやってきたらしい。。
そして鞍馬寺は宇宙からのパワーを受け取ってる?みたいなことがどこかに書いてあったw

なんかいきなりSFのような話になってきた。。
金星人の師と牛若丸の弟子の話!!w

あとここパワースポットでも有名とか。
宇宙のパワー貰えるんすもんね・・・そりゃパワースポットだw
自分もフォースを手に入れてきます。。。



牛若丸が修行しただけあって山上り&この階段w

結構しんどそうです。。


しかしながら今の時代、山道を歩かなくても近代の乗り物がありゅ!( ー`дー´)キリッ


つづら折りとケーブルの2つの分かれ道。。
連れと迷わずにケーブルを選択!( ー`дー´)キリッ

ケーブルで登ってもそのあともまだまだ登りは続きますww
こんな感じに。。


連れが少し嫌そうな顔しておりますたw
途中途中小休憩しながら登っていくと結構登ってきました^^(ケーブルカー使ってw)



あまり若い人がおらず叔父さん叔母さんが多かったけど。。
大丈夫なのだろうか?
ってぐらい心配になるほど結構きついですw

このあともチマチマ連れと話しながら登ってやっと本堂到着!

ここがパワースポットの場所!
やってる人いなかったけどおいらはやりました。。

中心に立って手を広げて祈る・・・・


その姿を連れが半笑いでカメラ撮ってましたけど。
少し恥ずかしかった・・・wうん。。

連れが撮ってくれたのは薫の美貌な後ろ姿が移ってるのでアップできませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ここに着いたら帰ってもいいんですが。。
今回貴船神社まで歩いていくことにしますた!
こっからがほんと一番きつかったかも。。

ここからずっと山道です・・w
とりあえず魔王殿があるところまでうp!



途中にこれも有名な木の根道があります。

自然の力にただただ驚くだけです。。

この先をずーっと歩くと魔王殿に到着!
魔王がいるらしい。。

貴船神社まではまだまだありましたが。。
ショートカット!w
もう読むのにも疲れたと思いますしね。。

ここからはほぼ下りとなり下りきると貴船神社です(*´∇`*)

なんかヒールで来てた人いたけどどうなってるんだろ。。w

やっとここで終わりです!
先に見える道をそのまままっすぐ行けば貴船神社(*´∇`*)


この参道を上がっていくと有名なおみくじがあります!
水に浮かべて文字が浮き出るというねw
とりあえず連れがやってるのを撮影щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

普通に文字が見えてしまっているw

○吉^^
まぁ悪くもなく良くもない結果っすなw

連れは前に鎌倉で「大凶」とか出しちゃったもんだから今回も凶でないかなと期待してたけどダメだった。。


でもこの辺りから連れが負傷・・・w
負傷とは言ってもどっからか血が出たわけでもなく。。
ただの運動不足からくるもんだと思います。

でもかなり痛そうです・・(-_-;)

なのであまり負担かからないようゆっくり歩きつつ休みつつ。。
これまた有名な杉の木。
「相生杉」
樹齢1000年だけあって迫力満点ですた。。
2本の木が仲良くくっついてるんですねー!
樹齢は1000年とか!


これを見たあとは日没になるのを待ってました( ̄∇ ̄*)ゞ
日没後は貴船神社に戻って撮影!
寒い中待ってた甲斐があったかなw
思ってた以上に綺麗でした(*´∇`*)
日没後の貴船神社(=゜∇゜)
貴船神社からバスまでの帰り道

特にこれが一番のお気に入り!!
結構綺麗に撮れたかな(〃⌒∇⌒)ゞ

SONY αCafeでもアップしてます(*´∇`*)

(´ー*`)フッ

んでこの後は臨時バスで貴船神社駅まで行ったあと、帰りも運良く「きらら号」に乗れました^^
でも流石に鞍馬駅で待って乗る人がいるぐらいなので座ることはできなかった・・・orz

もみじのトンネルも撮ろうと思ったけどやっぱりボヤケたりしてあまりうまく撮れず肉眼で見るだけにしました。


予定ではこの後、知恩院行く予定だったけど。
連れ負傷と結構自分も疲れていたのでそのままホテルへ直行しました。


山登りが結構しんどくてこの日は即、爆睡。。( ̄□ヾ)ネムー
3日目は嵐山方面と新撰組と永観堂でふ!
ではでは~^^


ってこれ4日目の日記はクリスマスになってしまうw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/1099-73055e29
    この記事へのトラックバック



