スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都3日目! 「嵐山」「天龍寺」「新撰組」「永観堂」

2011年12月24日 17:47

京都旅行3日目は嵐山方面を攻めました( ー`дー´)キリッ

この日は京都駅で「地下鉄・嵐電1Dayチケット」を1000円で購入!
市バスは時間かかることが予想されてたので今回は地下鉄を使っていきました。
嵐山のあとは祇園に寄ったり、ライトアップは永観堂と決めていたのでなお更このチケットがお得だったんですなーヽ(=´▽`=)ノ

連れが新撰組好きなので「壬生屯所跡 八木邸」に行く予定もたてて、いざ出発!

この日は一段と寒かったです。。。

でも嵐山はキレイでしたねー(=゜∇゜)
去年より綺麗な感じがしました。
嵐山はやっぱり定番!

去年は休みとあってか渡月橋に人がいすぎて渡らずいたので今年はリベンジで平日行くようにしたら
写真通り去年とは違って殆ど人いなかったですw

ほんと去年は橋に人がうじゃうじゃいて渡りきるのにも時間かかりそうな感じでした。。


そうそう!
去年は京都行きながら京都っぽいのをアップしなかったので3日目からは結構撮りましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

渡月橋近くにある「琴きき茶屋」で桜餅とこし餡で包んだ餅を食べてみたヘ(゜▽、゜*)ノ ♪

抹茶が飲みやすくて美味しかった!
餅の甘さも控えめだったので食べやすかったですヘ(゜▽、゜*)ノ


これを食べた後は念願の渡月橋を渡りました!
やっぱこれを渡らないとここ来た意味がないですよねー><


渡月橋のライトアップは12月とのことなので今度行く時はこれに合わせようかなぁと思ってます。
ただ紅葉は今回みたく11月が暑くないと今回みたく遅くなることはなく結構散っちゃうかもですね。。
しかも12月とかめっちゃ寒そう・・・彡(-_-;)彡ヒューヒュー

東京と違ってほんと底冷えして風もかなり冷たいですしね。。京都の冬は。。

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ


嵐山を眺めながら続いて「天龍寺」に向かいました!
ほんとこの日は風が冷たく。。。
連れは2日目の負傷により足を引きずりながら寒い!と喚いていました。。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


約20分ぐらいかけて「天龍寺」到着!
天龍寺は見頃とあってかなり人が多かったです><
嵐山より全然人が多かった。。



まずは入り口付近で航空安全の飛雲観音を拝んで。。
まぁ航空関係とは全く関係ないんですけどww
ここの紅葉が綺麗だったので
なんとなく止まってしまった場所ですw


ではでは「天龍寺」へ!


天龍寺はほんと見頃でしたね(*゜o゜*)
東福寺に負けない感じでした。

こっちは庭にある池が大きくて更に嵐山がバックにあるので映えます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

しかもここは本堂内も撮影できて面白かったです。



天龍寺は他にも色々撮って出口から出た後は竹林へ!
ここもやっぱり人が多かったですね。。
去年ほどじゃないけどw

竹林の途中にこんな可愛い地蔵もいたのでパシャリと(*´∇`*)
去年も存在は知ってたんですけどなぜか撮らなかったので。。


竹林内は日が殆ど当たらず寒いのと連れが負傷により歩く速度も遅いので
嵐山でお昼を済ましてから嵐電に乗って「四条大宮」駅まで。
ここに来たのは連れが新撰組大好きとのことで、新撰組巡りをするため!
巡りといっても今回は八木邸だけですけどw

芹沢を襲撃した際にできた刀傷がまだ残ってるのを見てみたいとのこと( ̄- ̄)
まぁ中は写真撮影禁止なので写真は少なめです。。


てか。。これだけですww

とりあえず1000円払ってこの八木邸で何が起きたのか丁寧に話して頂いたあと、すぐ横にあるお店でお茶を頂いて終了という感じです。

1000円高いと思いつつも実際入って説明も受けて飽きずに話してくださるので結構楽しかったです((o( ̄ー ̄)o))


このあとは祇園をプラプラして夜ご飯を食べに京都動物園の方まで市バスで行きました!
遅くなると清水寺のライトアップなどで混むので早めの夜ご飯です。

これが食べたかったんですよねーw




「天丼」ウマ


これめっちゃ美味かった・・・・
今までの天丼食った中で一番美味しかったかも。。

このお店は「おかきた」というところで、
市バス停「動物園前」から徒歩2分で着きます!

天丼の他に京うどん・生蕎麦もあります。
京都に行った際は食べてほしいとオススメするほど良かったです!
http://www.leafkyoto.net/shop/gourmet/okakita/

次回は京うどん食べてみようかなヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪


お腹いっぱいになったあとはバス停「動物園前」に戻って「南禅寺・永観堂」に向かいました。
この日のライトアップは永観堂を選択!
去年行けなかったやつの一つ。





紅葉の名所なので予想通りめっさ人いました><
でも広いせいかそこまで混雑してるなぁとは思わなかったですね。

今回は夜行ったけど今度はお昼に行きたいと思うところでした。
ライトアップは綺麗ちゃ綺麗なんですけど、
やっぱり昼の紅葉の方が綺麗な気がします。。


そこで夜でもいい画撮れないかなぁと探してたらありましたよ!
何度も撮り直しましたけどねw
これはしっかりとSONY αCafeにアップしてまふヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



我ながらいい写真が撮れました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
自画自賛ってやつですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


これが撮れたしまったせいで正直他の写真が劣ってるように見えてしまいアップするのに躊躇してしまったため、ちょっと路線を変えてこんなのをアップw


かわいいけど明かりをこう照らすと怖くなってしまいますねーw
人形とか像はw


こんな感じで3日目終了!
最終日となった4日目は定番のところである清水寺(ほぼ紅葉してないw)、東寺、知恩院(←一番感動した場所w)です!

知恩院は人多かったけどほんと凄かった。。


ではでは~!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/1101-46efacb4
    この記事へのトラックバック



