
--年--月--日 --:--


POTSHOT FINAL LIVE 2005.9.30 最後のライブ…

2009年09月08日 00:59

夏も終わりに近づいてきてますなぁ。。
やっと外に出れるぜ!!w

まぁそんな中、自分は毎年のように
初夏はレゲェ(REGGAE)。
    ↓
残暑はスカ(SKA)。
    ↓
初秋からは(Jazz)。
という感じに音楽を聞くんですが・・・
今日、職場にて自分にとっての衝撃が!!!

音楽の話になり。。。
薫:「最近はスカとか聴いてますね~」
Aさん:「・・・・スカってなんですか?」
会話終了w

んま、仕方ないっすわな。
メジャーじゃないし・・・J-POPみたく中々テレビ出ないしね^^;

最近はスカ調じゃないけど。
一応、「東京スカパラダイスオーケストラ」はスカっていえばスカ。
多分、スカパラぐらいか。。テレビに出てるのは><

最近、結構日本でもスカバンド増え始めてるんですよ~!!

それはさておき。
自分も高校生になるまでは全然知らなかったジャンル。
「スカってなに?」
「なんかスカったの?」
っていう感じですた。
POTSHOTというバンドに出会うまでは。

でもPOTSHOTはただの「スカ」ではなく、「スカ」のリズムに「パンク」調を取り入れた感じのスカパンクって言われている。
日本では「スカコア」という独特な言い方をしてるらしい。。
知らんかったww

さて、そのPOTSHOTがいいバンドでして。
青春時代に良く友達と聴いてました♪
うちらの世代はその頃、「ハイスタ(Hi-STANDARD)」がめっちゃ流行ってましたが・・・
自分は断然。POTSHOT

初めて「Clear」という曲を聴いた時は鳥肌が立ちました^^

またその後、「Kemuri」というスカバンドも知り、どんどんスカにハマり、今に至ります。
でも両バンドとももう見れることはありません!!
解散してしまいましたぁぁぁぁぁぁぁ><

そういうことで、スカを少しでも知ってもらおうと自分も行った
渋谷AXでのPOTSHOT FINAL LIVEをアッップ!!

正直、初めて聴く人は「唄・・・・ヘ○」って思うかもですが
スカは音を楽しむものなのでボーカルなしでOK!w
ただスカパンクとかは確実にVo.あるなぁっていうイメージがあります。

でわ!
3曲ありますが、最後の「Clear」だけでも聴いてみてください!(5:21辺り~)
薫はあの中にいます。。。うんw

最後に。
こんな楽しい音楽に出会わせてくれたこと。
いつもライブで楽しませてくれたこと。
そして単純明快で飾らない音楽が今でも好きです。
青春をありがとう。
これからずっと歳をとっても、「青春の曲は迷わず、POTSHOTのCLEARです」と言えます^^

では!
今見ても泣けてくる・・・・(´Д`。)グスン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/350-0a802635
    この記事へのトラックバック



