
--年--月--日 --:--


PS3とwiiの購買層 と 好きなジャンル 【MH3】

2009年11月03日 00:01

忘れてた記事w

9月にMH3について投票コーナーを設けたところ。
wiiよりPS3がよかったという意見があり、こんな狭いブログではあまり結果が分からなかったので。
wiiとPS3の購買層を調べてきました!!

※MH3を侮辱するわけではないですが、次回作MH4では反省してほしいかなぁという思いで記事をあげてます。

まず、以下の表は、携帯電話によるインターネットリサーチでテレビゲームをすることがある10代~40代の男女800名に対して、持ってるゲーム機の種類についてアンケートを取った結果です。
【持ってるゲーム機の種類】
ps3_wii_user01.jpg
詳しくは以下。

「Wiiのみを持っている人」…28% ※重要 平均年齢 32.2歳

「PS3のみを持っている人」…4.3% ※重要 平均年齢 25.7歳

「WiiとPS3の両方を持っている人」…5.6% 平均年齢 29.4歳

購入数の数では明らかな差がありますが、平均年齢はPS3が明らかに若い。
30歳以上の方で、MHをどれだけの人がプレイするかが大事ですな。

これを見る限りでは、やはりwiiによって今までゲームしなかった人がゲームをするようになった事ぐらいでしょうか。

次の結果も結構面白く出てます。
【テレビゲーム歴に関して】
「Wiiのみを持っている人」で「20年以上」…40.2%

「PS3のみを持っている人」で「20年以上」…23.5%

ふむふむ。

続いて、最も重要(特に今回のMH3に関して)!
【ハードの購入理由】
※1位が多すぎて他は「その他」扱いwでもそれが重要だったりw
「wii購入者」
1位…「プレイしたいゲームソフトがあったため」

その他
家族とのコミュニケーションを増やすため」
新しいゲームの操作方法を体験するため」

「PS3購入者」
1位…「プレイしたいゲームソフトがあったため」

その他
映像美や映像の迫力を体験するため」
ブルーレイが内蔵されているため」

機種の特性の意見が多いですな。
さて、「家族でMHをやるでしょうか?」
「新しいコントローラーを使ってプレイしてるMHハンターはどれだけいるでしょうか?」

今までのMH作品はグラフィックでも評価が高く、
「キレイな映像で新たな狩りをしたかったMHハンターはどれだけいたでしょうか?」

次の結果でも明らかな差が出てます。
【好きなジャンル】
『wii購入者』
「RPG」、「スポーツゲーム」、「パズルゲーム」

『PS3購入者』
アクションゲーム」、「シュミレーションゲーム」、「RPG」

まぁ、メタルギアソリッドやバイオハザードがあったりとその影響があったとは思いますが。
纏めるとこんな感じ。

『wii購入者』は、「家族、友達と一緒になってスポーツゲームやパズルゲームで遊びたい!」
『PS3購入者』は、「1人でドスンと座ってキレイな映像美の中で遊びたい!」
ってな感じでしょうか^^

これからはハードによってジャンルが分かれるかもですね。

さて、こんな感じです。
アクションが好きな方が多いと思われるMH好きな消費者。

MH開発者の方々達、次回は期待してますね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/430-6e5209fd
    この記事へのトラックバック



