スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都旅行記 1日目(*^▽^*) 紅葉&高台寺・青蓮院

2010年11月23日 18:23

今日から毎週3回?毎日続けて?
どうなるか分からないですが、京都旅行記を^^

多分平日は記事が書けきれないと思うので毎週になると思いますm(_ _)m


ではまず1日目!
(写真厳選したのに、かなりの枚数をあげることになってしまった(-_-;))
※サムネイル画像は粗いので見たい画像はクリック!



東京を9時20分に出て、
京都駅着いたおー!
11時41分、無事に京都到着(・Д・#)シュタ


今更ながら新幹線はえぇ。。


ローカルで京都向かうと乗り継ぎがうまくいって8時間30分ぐらいで着くことができます^^
ゆったりと熱海やら何やら楽しんで行くのもいいかもしれないですなぁ


話を戻して京都着いたあと、まだ約束の時間じゃなかったので
京都駅散策^^

この京都駅が(*´д`*)スバラシイ んです!

地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000平方m、延床面積は238,000平方m、東西の長さは470m。


まずでかい!広い!狭くない!そしてカッコイイ!w
広い・・・(*゜o゜*)~゜ ボー
駅というより空港に近いですなw

まぁこのデザインやら建築設計は「原広司」という建築家が設計し。
古都の景観を潰さない高さと、周辺環境との調和が出来ていたので採用したそうです。


うむ。納得。


デザインしたのが日本人でなによりですな^^


で、もって建築大好きな自分は更に京都駅を散策( ー`дー´)キリッ
上の画像の奥の方にいってみましたぁ。



神社とか行くと階段がやたらあったりと、
心臓破りの坂があったりします。

京都駅にはそれも存在・・・
試練の階段でしゅ
(;つД⊂)ゴシゴシ


∑(゚Д゚;)ヌオォォ!!
なんだこの階段の数はww
おかしい・・・



とりあえず登ってみることに。
なぜこういう設計をwww
(;´Д`)ハァハァ
まだまだ先が長い><
∑(゚Д゚;)ヌオォォ!!


(;´Д`)ハァハァ
エスカレーター使えばよかった・・・orz

その後もじっくり登って・・・
ε-(;ーωーA フゥ…<br>無事頂上へ。
4F?から11Fにやっと到着!ヾ(〃^∇^)ノ


長かった・・・(-_-;)

あまりの階段数と高さで、
足滑らせたら死ぬなぁと途中で恐怖が襲いました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と、まぁ一応登ってきて面白かったのが、
上がるにつれて地味に体感温度が変わったことw
ビル内でありえない体験ができるので京都駅行ったら行ってみるといいかもです^^

ただしエスカレーターでどうぞ~w



こうやって見ると東京駅が物凄く劣ってる感じに見えちゃいますw
京都の方が好きなので良いことなんですが^^


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今思ったけど紅葉の写真が未だ1枚も出てきませんね(-_-;)


とりあえず親友が京都駅に着いて、もう1人が遅れるってことで
先に出発!!
【寺町】<br>オシャレな所と商店街が融合してて最高な街
あれ・・・・
紅葉じゃないw


旅はゆっくり行くものです^^


京都行く前に言っていた思い入れがある街ってのが、
この「寺町」
うちからしたら聖地ですなw


この街には服やら食べ物やらいっぱいあって、
東京でいうと裏原宿みたいな感じです。


寺町に着いた後はぶらりぶらりと歩いて、
錦小路通りを歩いてお茶買ったりして、そろそろ紅葉を^^






そこまでしつこくない、とんこつラーメンで美味しかった^^
あれ・・・・

ラーメンウマーー(゜Д゜)
紅葉・・・(-_-;)


このラーメン屋は「長浜らーめん みよし」って所で。
「がっくん」ことGacktが京都にいる頃、良く行っていたラーメン屋です^^
ちゃんとサインもありましたねぇ。

味も美味しいし、
とんこつラーメンとあって値段も500円と手ごろ^^
そのせいか、高校生が多かったです。


お腹いっぱいになった所で、紅葉を^^



寺町のとある街角
あれ・・・・ここはどこ?w


と、ここが一番行きたかった所なんですなぁ^^
「何もないじゃん?」
いやいや、この街角スバラシイと思いませんか^^

あ、上の看板にあるHOTELのことじゃないですよw
この街角を曲がるとすぐ映画館があるんです!!
MOVIX・・・ハリーポッターやってました♪
感動・・・・(=;ェ;=)
MOVIXとか全く味気ないですけど^^;
一部の人しかこの感動は分からないw


”街角を曲がるとすぐ 二人でよく見た映画を”
”真夏の色と共に 想い出すよ あの頃を…”


てな感じでとても想い入れがある場所でふ^^


寺町を巡ってやっとこさ、紅葉というか寺&神社巡り!w
いきなり紅葉見にいってしまうと遅れた方達に申し訳なかったので^^;
まずは八坂神社に向かいました^^
京都いいぉ。ほんといい!
いやぁホント京都はこういう路地・小道が画になりますなぁ(*´∇`*)
京都では「せこ道」(せこい道)と言うらしいです。

よく映画や雑誌の撮影で使われる場所です
そしてここが有名な白川。
落ち着きがあって情緒溢れてますなぁ(*´∇`*)

で、ぶらりぶらりと歩いて八坂神社到着!シュタッ
本堂と門も撮ったんですけど省略しまふw
人が多すぎていいのが撮れなかった(-_-;)

ここは八坂神社の奥に行くとあります。
∑(゚Д゚;)ヌオォォ!!<br>また階段!?(-_-;)
子供連れがいますね。
一生懸命子供が階段を一段ずつ降りてました。
和む(*´∇`*)
しかしながら自分は京都駅で階段はお腹いっぱいになってたので
嫌々で上りましたw

素晴らしい眺めですなぁ
落ち着きますなぁ。
和が一番と思う今日この頃ですw

あ、今思えば
やっとちょっとだけ紅葉が現れましたねv(=∩_∩=)

八坂神社もいい感じに紅葉してて
赤・黄・緑・緑・黄・赤・赤 みたいな感じで綺麗でしたよー(*^▽^*)


と、まぁこんな感じで夜に・・・
・・・紅葉がぁぁぁw

やっと遅れた友人とも合流して最初に向かったのが
「青蓮院」

「青蓮院」⇒「高台寺」⇒「清水寺」⇒「祇園」コース。
清水寺は厳しいかなぁと思いつつも。
焦らずゆっくり向かいました^^

夜の京都は一段と味があって、「青蓮院」着く前に色々写真撮ってしまったw
橋がいい感じに味出してます^^
人混みは避けてあえて人がいない道を選んだので
いい感じに撮れたし、街の雰囲気を一層味わえたなぁ♪


そして「青蓮院」到着^^
とある子供がカメラ目線でこっち見てる・・・
むほぉ・・・美しい(≧ω≦)
(* ̄。 ̄*)ウットリ

いやはや綺麗ですなぁ入り口からw
だが「青蓮院」はこれだけじゃなかった><



宇宙にいる感じですなぁヽ(=´▽`=)ノ<br>消えたり点いたりという演出あり!
「紅葉関係ねぇw」
と、呟いた友人にふいたけど・・・撮っておきましたw

ここはかなりの人が写真撮っていてフラッシュが物凄く邪魔でした。
あと携帯の赤いランプみたいなやつと液晶の明かり。
うーむ。。。

そのせいで何回も撮りなおしました。
これも左奥でフラッシュが入ってしまいましたが、そこまで影響出てなかったので
これで満足^^


ここを抜けた後は、遂に紅葉!!
紅葉見頃の時にいけて幸せ(*´∇`*)
赤・黄・緑がいい感じに混ざって綺麗でした^^
しかもなぜか人が少なかったw
皆、あの青色LEDに集ってたみたい・・・


「紅葉を見ろしw」

と、呟いた友人にふきつつ、「青蓮院」楽しみましたぁヽ(=´▽`=)ノ
ただこれで拝観料「800円」は高いなぁというイメージ。

LEDのせいで高いのか!?w



で、次に向かおうとしたその時。
一台のタクシーが・・・


初めてみることができました!
四つ葉タクシー キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

興奮してすぐシャッター押しましたねw
これは中々見れないタクシーなんです。

四つ葉タクシーを「貸切」とか凄いなと思いつつ、今回の旅は絶対運がいいことが
ここで予想されました( ̄ー ̄)ニヤリ


「青蓮院」出た後は、また同じように人混みを避けて「高台寺」に。

ぶらりと歩きながら路地撮ったりとかなりゆったりペースで行ってたら、
すでに21時を回り、入れない可能性が(-_-;)
でも急がない^^

高台寺へと続く階段です
時間的に清水寺は諦めて、「高台寺」を堪能することにしました。
「高台寺」は今回の旅行で一番見に行きたかった寺ですしね(*´∇`*)
池に映る紅葉が素晴らしいんです♪


まずはこの位置からパシャっと。
(*´д`*)ハァハァ
(*゜o゜*)~゜ ボー

口開いちゃうぐらい見事でした!
しかしながら、ここも他の人のフラッシュや携帯の液晶の明かり・・・etcに奮闘しながら
やっと満足出来るのが撮れました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

フラッシュがあると物凄く明るく写っちゃうからホント勘弁。。
でも皆で楽しむものですから文句は言えないですな^^
隣のカメラマンはかなりイライラしてたみたいですがw

ちと角度を変えて・・・

マジ綺麗でした。<br>高台寺はオススメ!
(゜ρ゜*) ボー


感動した!

あまりの綺麗さに写真撮るの忘れるぐらい見事な紅葉と池に映し出される紅葉!
最高でふ!!!


オバサンのせいで少しぶれましたけど。
いい一枚が撮れました^^
撮り直しも考えたけど、いかんせフラッシュが・・・


そんな感じで高台寺も色々と写真撮りながら楽しみましたぁヽ(=´▽`=)ノ
気付けば22時。
もう人も少なくなったし、残りは祇園を楽しむことに^^


祇園に向かうまでの道も綺麗ですしねv(*'-^*)b♪
後ろ姿撮ろうとしたらいい感じに横向かれましたw
あら・・・ヤロー二人が入っちゃいましたね(ーー;)
ε-(;ーωーA フゥ…

まぁカッコよく写ってしまったので採用w


しかしホントここ辺りは綺麗ですなぁ♪
寺以外に街歩くだけで満足しちゃいますw
京都・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

祇園のせこ道は特に大好きです(*´∇`*)
こんな感じとかね^^
もう我慢できない!w
もう最高すぎて涙が出ちゃうw


舞妓さんも見れたし、1日目だけでかなりお腹いっぱいw


では最後に
帰りにまた白川寄った写真を^^
紅葉とかじゃないですが・・・川の音と虫の音。<br>いいところです。
人がいないとすぐ良いのが撮れますなw


こんな感じで一日目は終了!
約90枚のうちの26枚を載せましたが・・・
やっぱり26枚となるとPCによっては重くなりそうですね^^;


では次回は二日目の京都旅行記を!
「嵐山」と「清水寺」、「龍安寺」でふ!
お楽しみに~ノシ


長い記事読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m





ランキング参加中です!
MHF・攻略ブログ
クリックして頂けると大変嬉しいです(≧Д≦)


コメント

  1. | URL | W4gcG/Bk

    Re: Re: 京都旅行記 1日目(*^▽^*) 紅葉&高台寺・青蓮院

    >るしえさん

    コメントありがとうヽ(=´▽`=)ノ
    ブログいつも見てくれてるみたいでどうもです^^

    MHP3も気付けばあともう少しだったんですな。
    でもMHFもそれなりに楽しめそうなので
    両立してやれればいいなぁ><

    キャラの名前決まったらブログ内のプロフィールで紹介しまふ!
    一緒に遊びましょう!

    あと、写真はいつもランチパックしか撮ってないですよw

    風景とかは、ときたまに。
    今回みたく沢山撮ったのは初めてですなぁ^^
    褒めてくれて嬉しいでふw


    では次回をお楽しみに!ノシ


    >kazumiさん

    [壁]=(・Д・)ノ コンバンハ♪

    寺町ほんと素敵ヽ(=´▽`=)ノ
    寺町で野宿したいw

    三千院の方はもうかなり散ってましたけど。
    嵐山の方は見事でしたねぇ(*´∇`*)
    てか、見頃が5年ぶりとは・・・知らなかったw
    ホント京都は好きです♪

    龍安寺はまだまだ元気に緑が多かった(-_-;)
    ちと残念。。。

    ではこちらも次回の旅行日記お楽しみに!ノシ



    >匿名希望なL殿

    コメントどうもですm(_ _)mペコリ

    写真綺麗でしょう^^
    かなり撮り直したところもあるけどねw
    しかも、まだ買ったばかりのデジカメで1日目は慣れてなかったのだ・・・(-_-;)
    2日目はすぐに慣れて更に上達してるはずです!
    楽しみに待っててください^^

    いつプレミアやってるのか気になる今日この頃。。w

    ではノシ


  2. 匿名希望なL | URL | -

    Re: 京都旅行記 1日目(*^▽^*) 紅葉&高台寺・青蓮院

    どもですん。

    ・・・写真撮るのウマw
    昔を思い出して清水とか久々に行ってみたくなりました。
    自然はいい・・・本当に・・・!

    またの更新楽しみにしてますん!

  3. kazumi | URL | -

    Re: 京都旅行記 1日目(*^▽^*) 紅葉&高台寺・青蓮院

    こんにちわ~kazumiです。

    旅行日記いいですね。
    いきなり寺町なのでワロタです。
    修学旅行の思い出なのかな??
    いち早く、紅葉を見られたんで羨ましいですね~。
    今年の紅葉は気温差が高く5年ぶりくらいの身頃だったとか。
    よかったですね^^
    龍安寺は、学生時代の思い出の場所でもあります。
    日記楽しみにしていますね。
    狩りもがんばろう!!
    ではノシ

    kazumi

  4. るしえ | URL | -

    Re: 京都旅行記 1日目(*^▽^*) 紅葉&高台寺・青蓮院

    お久しぶりです。
    INできない分、blog見て楽しんでますw

    しかし写真綺麗ですね~
    普段から結構、撮ってるんですか?
    旅行日記楽しみにしてますね~

    来週にはMHP3も出るし団内のPS3持ちで狩り行きたいなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/865-6b09da53
この記事へのトラックバック



