
--年--月--日 --:--


そろそろ備えた方がいいかな?大地震に・・・( ̄Д ̄;;

2011年01月15日 14:50

さて、今日はMHFとは全く関係ないお話です。

タイトルにある通り地震についてのお話。
とまぁ2010年が終わり、色々な面を振り返ってみると。
ここ最近揺れを感じるほどの地震って殆どないんじゃないかなぁと思いました。


つまりはプレートが我慢してる時ではないかと。。。( ̄Д ̄;;
気になって気象庁のサイトで過去の地震暦を見てました。

自分が住んでる東京でまずは過去10年間の地震履歴を確認した結果が↓

地震回数表(東京都)

結果を見る限り、震度1っていうのは結構起きてるみたいですが。。
注目してほしいのが2007年震度1の回数。
151回あったのが2008年以降ガクっと落ちて2桁になっています。
また震度2以上の回数も減っています。

次に合計値を見てみるとその差は小学生でも分かります。
2008年以降は他の年に比べて明らかに少ないです。
約半分も減ってたりします><
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆


自分でも最近地震ないなぁと思ってたのが
数字で見ると尚更確信した感じです( ー`дー´)キリッ

( ー`дー´)キリッとか言ってる場合じゃないんですけどw


これはマジでそろそろ来るかなぁって思います。
2011年はまだ耐えるかもしれない。。

でも2012年は・・・・
天文学も好きな自分は考古学も好きでして。。
2012年と聞いてピンッときた人とは話が合うと思いますw
ちとその話は次回にすることにします。


地震の話に戻します。
続いて東海道でも地震が起きると心配されるのが富士山の大噴火。
もう噴火しないよ?みたいなことを小学生の頃教えられましたが・・・
それは最近では間違いみたいです。
火山活動があることを発見したみたい。

とまぁ富士山が爆発すると、もちろん神奈川・東京・埼玉やら関東も
風の流れによって火山灰などで被害を受けます。

また静岡で大地震があると心配されるのが原子力発電所。
もちろん、これも被害の大きさによって放射線など関東まで舞い降りてきます(-_-;)
ってことで静岡も調べておきました。

地震回数表(静岡県)
ん~。。。
何ともいえない結果w
自分は専門の学者でもないですし、イマイチわからないですけど。
2009年爆発的に地震が起きた分、2010年は静かになった感じが伺えます。

ただ2009年。
余震などがあったとはいえ、震度5以上の地震が3回もあったのを見ると・・・
今後も注意しておいた方がよさそうですね。



あくまでも統計なので地震はいつ起こるかわかりません><

ちと調べたら自分も不安になったので、
とりあえずミネラルウォーターとか買っておこうかなと思います(ーー;)
あとは液晶TVとか大きいので普通に倒れそうな感じがするので
転倒防止用グッズみたいなのも購入しておこう。。

日頃地震にビクビクして生きてたら精神が持たないですが、
備えあれば憂いなしって言いますから、備えが無いよりは多少マシになる可能性が高いです。

いつ起きてもいいように備えておきませう!!


ではでは~ノシ



こちらで(http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/shindo_index.html
自分の地域の過去暦も見れるので気になった方はみてみるといいです。
関西の方も見ておくといいです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/925-40b76b4b
    この記事へのトラックバック



