
--年--月--日 --:--


韓国芸能事務所の契約について。KARA♪ジャンピンPV 

2011年01月22日 11:34

今日というか最近色々書きたいことがあるけど。。
時間なくて書けてない薫ですヽ(=´▽`=)ノ


まずは音楽関係で現在ニュースで話題のKARAのメンバー3人契約解除から。
ファンとかではないですけど。。
最近というか韓国のアーティストすぐ潰れるなぁと思ったので今回の記事にしました。


ニュースだけだと事務所が悪いみたいな言い方だったので
韓国ではどういう契約してるのかなど色々調べました。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


まず韓国では事務所に入ったからといって即デビューとはいきません。
ましてや芸能活動も出来ないようです。


日本では路上活動からのスカウトや、ライブハウスからの掘り出しなどからのスカウトなどがありますが。。
アイドルっていう枠で考えると。
「オーディション」
  ↓
「事務所と契約」
  ↓
「デビュー」

が基本的な流れ。


韓国ではちと変わります。
「オーディション」
  ↓
「育成期間」
  ↓
「事務所と契約」
  ↓
「芸能活動(デビュー?)」


こんな感じ。
赤いところが色々問題を起こしてるようです。


KARAや東方神起もまず事務所に入ったら「育成システム」でめっきり育成されたことでしょう。

KARAのメンバーでは日本語・中国語・英語などメンバー毎で韓国語以外を話せるみたいです・・・
すげぇぇぇぇ・・・(*゜ρ゜)ボー
育成ぱねぇっす。。。


育成期間中は会社でいう研修生なので色々待遇はあります。
食事や寮などによる住処を用意。
これらは全て事務所が払います。


なので本人達はお金をかけずに練習などが出来ます。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


でもって、辛い研修期間を終えてついに本契約してCD出せるぞーー!ヽ(=´▽`=)ノ
やったね!v(*'-^*)b


とはいかないようで。。。w


今回で問題になっているのは、
「説明不足でほぼ強制的に契約させられた」
「休みなく活動してるにも関わらず給料が安い」
etc。。。

とりあえず給料が安い!!!
が、今回主に問題になっています。


アーティストとして成功を収めたのに、給料が上がらない。
まぁモチベーションは落ちるでしょう。
KARAに関しては一人20万っていう話もありました。

そりゃ親も「娘がこんな働いてて売れてるのに20万とかふざんけなし!」
ってなりますなぁ。。
良いバイトしたらフリーターでも稼げてしまう金額。。


しかしながら契約事務所は、
「研修期間中にこちらで払ったお金は契約後の活動によって得られた報酬から頂きます(⌒~⌒)」

ということなんですな。
今問題になってるのは。


つまり事務所からしたら
「売れるようにこっちで研修させたんだから
 その恩返しで報酬はこちらでほぼ頂きますよ!よ!」

アーティスト本人らは
「そんな説明をろくに聞かされずに契約させられた!(#`皿´) 」
「売れるように頑張ってるんだから給料あげろ!!」


っていう感じで。。
どちらかが下がらないと解決しないですな。
しかも契約年数はホントかどうか知らないですけど。。
15年契約
らしいよ。
15年とか音楽業界じゃぁバンドぐらいじゃないと活動続けられないでしょう・・・
KARAもオバハンに……あっw

オバハンがお尻使ってダンスしてもなぁ……あっw


話がそれそうなので元に戻しますw
とりあえず契約する際、契約する方もしっかり契約内容が分かったうえで契約するのが普通なのですが。
芸能活動となると。。
「早く有名になりたい!歌を歌いたい!CDを出したい!」
など色々な思いがありますし、この契約の話を逃したら次はないかも・・・っていう感じで
つい契約してしまうんでしょう。

本人達も夢に向かって必死ですからね。


もちろん、契約を持ち込んだ事務所側も契約後、このような活動をして給料はこんな感じで文句は言わせないよ!みたいな形を説明したらよかったんでしょうけど。。
事務所も利益がないとダメなわけで、
契約しても、もしかしたら売れないかもしれない。

そんなこともありつつマイナスな契約内容は隠して。
早くデビューしたい気持ちが強い本人らに、契約させる。


とまぁこんな感じでしょう。



K-POPのCD買ったりしないですけど。
よく有線とかで流れますしね、耳に残ります。
KARAなども含めて頑張ってほしいと思います。
メンバー抜けて活動するってのも契約都合上なのでファンからしたら何ともいえないでしょうな。。


KARA ♪ジャンピン(Jumping) 日本語ver


再生回数:5,928,032回とか…ぱねぇっす。。


KARA ♪ジャンピン(Jumping/점핑) 韓国語ver



やっぱ生まれた場所での言語で歌ったほうがカッコイイっすな。
しっくりきます。
日本の音楽TVとかでもこちらで披露してほしいもんです(*^▽^*)
CDには韓国語ver入ってるんかな・・・

入ってたら中古でもいいから買うかなぁ。
ハングル語・・・よめねぇぇぇぇぇ!っていう気持ちを味わいたいですw


あっ。
輸入盤っていう手があったか!


ではでは~ノシ
次は音楽繋がりで宇多田ヒカル関連の記事を書く予定です。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mhfkillerloop.blog95.fc2.com/tb.php/932-e837d8a5
    この記事へのトラックバック



